トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

創業・起業の地に

〓創業・起業の地に〓

代表の三戸です。
都営新宿線・三田線「神保町」駅徒歩3分JR線「水道橋」駅徒歩7分。神田耀ビル。
8.5坪、トイレは室外共用部分なので、無駄のない事務所です。
大きい事務所→経費節約のため縮小というご時世ですが、ここからスタートして大きい事務所に保証人のいない方には保証会社で対応します。お客様の独立、起業を応援いたしますー家賃もホントお手頃な物件です。
●面積:2階部分28.28㎡ ●月額賃料:115,000円  ●管理費:26,932円
●保証金:5ヶ月
●礼金:1ヶ月
★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

|

競売開始決定後の任意売却

とあるお客様から競売の相談がありました。

住宅ローンの滞納が原因による金融機関の競売申請です。

既に謄本には競売開始の登記が記載。

誰に相談したら良いかわからないとうことで、まずは弁護士さんに相談とも考えたそうですが、費用がどのくらい係るのかわからなかったそうで、知人を通じて弊社へと来られました。

まずは、お客様の有利なことを考えた場合、引っ越さなくて良い方法はないか?

次に、売却となった場合に、少しでもお手元にお金を残す方法はないか?です。

金融機関からの督促継続して裁判所の人が来たりする訳ですが、多くの金融機関には系列の不動産業者・債権回収会社があり、通常そこの関係会社さんから任意売却の提案があったりする訳ですが、本当にお客様のことを思って1円でも高く売却しなければならないのが責務と考える営業マンに当たれば幸運です。

当たらなかった場合は、貸し付け金の回収が目的となる訳ですので、お客様にとってのベストな売却ではなくなってしまいます。

最悪の場合、引越等も考えなければなる訳ですが、引っ越す費用、賃貸の家を借りる費用も係る訳ですから、その辺の交渉・アドバイス等も弊社には多少なりとも自信があります。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

フリーダイアル:0120-710-177です。

|

名古屋の帰りに

代表の三戸です。
昨夜、名古屋のパチンコ総合商社さんの社長様にお招き頂き大変お世話になったうえ、とってもおいしいお食事をご馳走になり有り難うございましたー
所詮はただの不動産屋なんで機械の事はよくわからないですから、東京支社に常駐してる役員さんにいろいろと教えてもらってます。
社長はじめ、皆さんとってもパワフルです。
こういう企業になりたいとお会いする度思ってしまいますー
午後には都内に戻らないといけないんで、8時半に名古屋を出発、東名まではすいてましたが、東名から大渋滞。etc付けた車は高速代が安くなりましたからね。
サービスエリアは混んでて入口から車の列。
仕方ないんで神奈川までノンストップ!
よく聞かれるんですが「運転疲れないですか?」
なーんか平気なんですよね?運転してて疲れるってないんですー。
動力は車のエンジンなんで!違うか
毎月タクシーなみに走ってまーす

|

不動産顧問

代表の三戸です。

大手のパチンコチェーン店さんには店舗開発部がありますが、中小のホールさんではだいたい社長が店舗開発をやってるところが多いです。

まー額が大きいので経営者判断と必ずなりますから、僕の方も決定権のある方とお話した方が急ぎの物件とかもあるなかで、社長がお会いして下さるのは非常に助かります。

今日は、不動産顧問で契約頂いてる社長を朝からお訪ねしました。

新店舗の物件紹介、借りている物件の大家さんとのトラブル対処法、他のホールさんの出店動向。

不動産業界では、民法・宅建業法を熟知しているのが当然ですが、一般の方はそういった法律はだいたいご存知ないです。

幸いにも賃貸管理もしておりますので、賃貸のトラブルとかの解決策は多少なりとも知っているので、多少重宝されてるかもしれません。

また、パチンコホールの仲介実績が多少ありますので、だいたいの事には対応出来るかもと自負しております。

パチンコ専門の不動産業者さんって非常に少ない感じなので、他の不動産業者さんの持ってきた物件情報について、どう思うか?とか、見てきて意見を聞きたいとか、お店の判断→間違ったら大変な事になりますので、出店ピーク時に比べるとどの社長も慎重になってきていると実感しております。

普通の不動産屋さんでは保護対象物とかまで調べないですから、社長の代わりに見に来たら、「保育園がー」あったりで、というのもたまにはあるんで、そこらじゅうで出来ない営業ですから、それ専門でという不動産屋さんがないのかなと。それではまたー

|

印刷するの、好きなんです

〓印刷するの、好きなんです〓

代表の三戸です。
駅前にあるホールさんの本社をお訪ねした帰りとか、周りのホールさんはお客さんいるのかなと多少気になって見て回ったりします。まー時間のあるときだけですが。
場所は良いのにお客さんいなかったりすると、一応会社に戻ってデータを確認して取りあえずお手紙
弊社は定期的にホールさん限定でDMを送ってますが、更に自分のデータを作って送ってます
どうしてもお会いしたいお客様には、社長の自宅をデーターバンクで調べてとかー、しつこいですね。
一応僕も社長なんで、会社にDMたくさん来ますが、自宅にも。そーゆう手があったかと真似するようになりました。ただ家に帰って僕自信開けてまで見たりしないので、僕の送ったDMも同じ末路かー。それではまたー

|

不動産任意売却のルール

住宅ローンが払えない等の理由で、金融機関さんから任意売却を進めらているという相談を受けました。

ご本人さんは、就職している息子さんに売却したいとの要望でした。

息子さんが買ってくれたら、引っ越す理由がありませんので。

但し、こういったケースは、金融機関さんが認めてくれません。

身内への不動産売却は、価格が適正かということが問題になるからです。

売りたい息子さんへの売却は、上記の理由から不可能なので、競売に参加して取得を目指す方法しかありません。

ただ競売だと複数の方が入札に参加するので、必ず落札出来るかというそれはわかりません。

どうしてもそこの場所を確保したいのであれば、金融機関さんに承諾頂いて、一度信頼のある方等に譲渡して再度取得という方法しかないように思います。

幸いこのお客様は、身内のかたに任意売却して息子さんが取得出来ました。

金融機関様有難うで御座います。

|

駐車場増やしたいー

代表の三戸です。
購入頂いたホールさんから前々から相談頂いてた懸案、駐車場が足りない!隣、横、その隣、取りあえず全部と交渉しましたが不可
たまにお店の前を通ると満車。どうしたものかと思っていたら、専務から電話がー。近くで壊してる場所があるとー。早速法務局で所有者調べて訪問しました。
建て替えで壊したとのこと。専務にその旨報告しつつ、不景気なんで状況変わったかもと思い、銀行さんルートを使って再度隣地にアタック。「売ってくれないかなー」とひたすらお祈りする毎日です

|

取りあえず見ておいてー

代表の三戸です。
取り引きをしたことがある神奈川の不動産業者の社長から、ホールで貸すかもしれないという資料を頂き、取りあえず見といてと言われたので三件見て来ました
改札出たら店(250台規模)。周りにライバル店無し。
改札出て少し左の店(350台規模)。少し細長い物件。改札出て正面の店(350台規模)。隣に営業上手な店。個人的にはライバル店無しがベスト
判断基準が、社長社長で異なるんで、取りあえず見てもらうしかないのかなと。同じですね。

|

天は・・

代表の三戸です。
『天は自ら助くる者を助く』
生涯の恩師の言葉です。
今までいろんな方のお助け・ご尽力によりとりあえず営業出来てきましたが、リーマンさん以降の状況激化は今までに経験したことのない状況です。
前回のバブル崩壊時は、値段を下げればとりあえず売れました。
ところが今回のバブルは値段を下げても銀行がお金を貸してくれない
これでは取引が自己資金を持った方でなければ成立しないということです。
昨年、10月以降の売り上げ低下を自分なりに反省・分析したところ、いろんな方に依存している自分がいたことに気づきました
気づいた時に思い出したのが『天は自ら助くる者を助く』です。
良い言葉だと思いませんか。それではまたー

|

ストライクゾーン

代表の三戸です。
2ヶ月近く、ホールオーナーさん同席にての銀行さんとの交渉
どう考えても店舗を処分しても抵当権の設定金額以下でなければ売れない
銀行さんの方は引当金積むのを考えたら営業を継続してとの要望。
社長のお子さん達はホールに興味がなく後継者さん不在。最終的には売却処分の方向と決まる訳ですが、銀行さんにいくら払ったら抵当権を抹消してくれるかの推理が始まる訳です。
幸い場所がまずまずなので買ってもよいというお客様はすぐに見つかったんですが、買う方は一円でも安くー
銀行さんが想定してる不動産評価は果たしていくらなのかー
悩み過ぎて胃の調子が悪くなりました。
社長の方は買うお客様もいるんだから、銀行さんととっとと交渉と要望されますが、そこは銀行さんの腹積もりを探りながらのタイミングがー
資金繰りとの関係からタイムリミットもあと数日。
社長に許可を得て銀行さんに金額を提示したところ、銀行さんの不動産評価とドンピシャリだったようで、売却との回答でしたー。あまりにもかけ離れた金額だと最悪の場合、競売とかにもなってしまうんで。2ヶ月間、お客様のところに相当足運んで銀行さんと交渉しましたが、社長がベンツで事務所横付けだったので、ベンツは隠して下さいと口うるさくお願いしてましたー。僕が銀行さんだったら、ベンツ売ってお金返してと絶対言うと思ったんでー

|

トップページ | 2009年4月 »