« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

内々の相談

代表の三戸です。

会社の帰りに、高崎まで来ました

内々の相談なので写真は掲載しません

箱が少し大きく、駐車場が少ないかもしれませんが、車の出入りとかは良好かなと。

ゲームセンター、複合カフェなんかにはぴったりの感じです。

今までの取扱案件でも、ライバル店・従業員さん達には取りあえず内緒という物件もありましたので、今回もそういった案件です。

一般の不動産と違い、事業用の物件は取扱注意というのが多く、情報の漏洩にはホント気を使います

取りあえず今まで極秘案件で、クレームとかは無かったので、今後も注意を怠ってはいけないと自覚しております

|

不動産の任意売却

弊社の業務の一つに、大手仲介業者さんがあまり取り扱わない、不動産の任意売却があります。

リーマンさん以降、住宅ローンが払えない、景気悪化のため、事業計画上借り入れ資金が返済出来ない等の理由に基づく不払いです。

景気が良くて地価が上がっているときは、不動産を売却して返済等をすれば問題ない場合も御座いますが、昨年より地価の下落傾向となっております

借り入れ金額が不動産の担保評価を下回る場合は、借り入れ金融機関さんに相談の上、抵当権を抹消して頂く必要があります。

この辺の金融機関さんへのお願いの期間は、ある程度の日数を必要とするため、時間がかかること、交渉がわずらわしいことから、大手の仲介業者さんは、なかなか手をつけないというのが実情ではないでしょうか?

弊社は、今まで培った任意売却の実績が多少あると自負しております

こういったことは、なかなか相談しにくい事柄です。

どこまでお助け出来るかはわかりませんが、弊社ブログのモットーである「お客様のベストを提供します」でありますので、お気軽にご相談くださいませ

精通した専門のスタッフ及び力になって頂ける顧問弁護士にも速やかに相談し、敏速な対応には自身があります。

個人情報保護法に基づき、秘密は厳守いたします。不動産を売却せずにすむ方法等も事案によってはあります。悩まずに一度ご相談くださいませ。

|

青ドンが〜

青ドンが〜

代表の三戸です。
うちの長男誰に似たのか塾とゲーセンが好きなんです。今回のテストも夜遅くまで頑張ってたんで、ご褒美は何かと聞いたら「青ドンがほしい」
何でもゲーセンで慣れてる機械だそうです。個人的には、番長、吉宗、北斗あたりがよいのかなと。
お客様に要らないの下さいと言えばたぶん頂けそうですが、立場上無理かなと。パチンコ店の内見は通常営業終わってからの閉店後。機械を勝手にいじる訳にはいかないんで、初めてスロットの中身をじっくり観察しましたー
設定が1 4 6 H!
Hってなんだーと思い、ホールのお客様に教えて頂きましたー
今度は「赤ドンもほしい」とか言ってるんで、設定の事を聞いたときに部長が、「赤ドン外すときとっておきますよ」の有難いお言葉!ただ置き場が無いです

|

うちは宅建免許あります

代表の三戸です。

大学を出て、大手ゼネコン系列の不動産業者に就職。バブル崩壊で不動産業界がおかしくなって退職金倍出しで退職。その後3年別の不動産業者に就職後、30の時に長男が誕生したので、もっと組織的な不動産業者に行かなきゃと思っていたところ、元の上司がプロパティーにいたので、雇用してもらいました。

その後、36の時に会社を引き継ぎ早8年。

普通の不動産の他に、パチンコの物件を扱うようになったのは平成14年。

首突っ込んで思いましたが、パチンコを扱う不動産業者は少なく、扱っているのは免許を持っていないブローカーさん多数

不動産業者の免許の有り、無しってすごい重要だと思います。免許持ってる僕ら変なこと出来ません。もし変なことしたらお客さんは保証されます。

ブローカーさんにもお会いしますが、良い人もいれば、お金目当ての人も。

ブローカーさんが変なことしても保証されません。会社訴えても無い袖はふれないと言われたらそれまで。訴訟しかなくなります。

ホールオーナーさんには、そういう認識を持ってる人と持ってない人がおります。

ブローカーさんとは契約しないとおっしゃった社長にもお会いしたことあります。僕らは絵を描いたりしませんが、ブローカーさんの中には、価格を勝手に変える、売る理由を変える、宅建業法に捉われないないでの法外な報酬を請求するという人もいるとお聞きします。一般企業のオーナーさんは、間違っても不動産免許無い人とは契約しないと思います。なんてったって保証されませんので。不動産を扱うなら、常識として免許取った方が良いと思います。大手不動産業者さん、銀行系列不動産業者さんはブローカーさん出入り禁止。免許あれば出入り出来る可能性もあるということですから。参考まで。それではまたー

|

グランドオープン

代表の三戸です。

昨年契約したお客様がやっとグランドオープン

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今まで数多くのお店を成約させて頂きましたが、オープンセレモニーにご招待頂いたのは初めてです。所詮はただの不動産屋なので、ホントうれしく思ったとともに、出店の成功を心からお祈り申し上げる次第です。

うまくいったらまた「お店紹介してー」になりますので

平成17年から18年が出店のピークでしょうか?

当時、物件情報を入手出来なかった地方のホールさんが待ってましたとの出店要望。

逆に関東のホールさんは一部の方を除いては出店は様子見

地方もだいぶうろうろしましたが、人の濃さは関東が一番!

地方で成功したから関東という論理ではなく、単純に人が圧倒的に多いw(゚o゚)wというのは間違いない事実です。

関東にお店を出したい方のお役に立つと思いますので、お気軽にお問い合わせくださーい

|

宇都宮に来ました。

代表の三戸です。

知り合いの不動産業者さんから、いい土地があると紹介を受けましたので、宇都宮まで来ました

少し高速を降りてから遠かったような。但し、ローケーション良いかもしれません。

物件自体は約2000坪、隣のホールさん跡地を加算すれば約3500坪くらいでしょうか?

保護施設が少し近い感じなので、その辺が微妙かなと。

取りあえずお客さんに紹介してみようかなという物件でした。

それでは、また

090422

|

閉めるに閉められない

お客様が激減しているのにお店を閉められないと相談がありました。

理由は、近隣に出来た大型店の出店に対抗する為のリニューアル。

リースを組んだリニューアルの為、閉めるには一括返済?若しくはリース会社さんとの話し合いが必要だそうです。

こういった場合は、リースを承継してくれる新たなお客さんを見つけるしかない訳ですが、リースの額がどのくらい残っているかと、そこで新たなお客様が上げられる収支がどれくらいになるかとのバランスが重要になってくると思います。

大資本の大型店と戦う前に、戦っていけるかの分析が必要だったともお話をされてました。

商売って本当に難しいものだとあらためて思った面談でした。

|

非分譲住戸

代表の三戸です。

顧客のアメリカの方に売却を依頼された物件です。

サニーヒルズ南大塚

JR線大塚駅徒歩2分。元々地権者さんが所有されていた非分譲住戸

現在は89㎡の事務所で使用してますが、内装をリフォームすれば大型3LDKに出来ます。

前面に棟が無く日当たり良好。鍵がこちらに届き次第見れる状態になります

間取り等、ご興味の方はお気軽にどうぞ

●面積:89.61㎡ ●バルコニー:12.88㎡

●管理費:19,467円 ●修繕積立金:9,733円

価格:4,980万円

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

090418

|

先に手数料ぉー??

代表の三戸です。
顧客のホールさんから、物件を優先的に紹介するから数十万を請求されたとのお話がー。しかも、ただのブローカーさんらしい?と。優先的に物件紹介出来る自信あるなら、そういった請求は不要なんじゃないかと思いました。弊社の不動産顧問のシステムとは全く違うただのタカリ。笑っちゃいます
不動産の取引には必ず免許と宅地建物取引主任者の資格を必要とするシステムにしなければ、消費者を守れないと思います。大手不動産業者さんは、当たり前の如く社員さんは宅建免許を持っています。それが当然。持ってない→知識無いです。勉強してないってことです。だいいち、勉強してたら報酬を先に請求出来ないです。ホント笑っちゃいます。名刺に免許番号記載無ければ、まずは免許あるか確認しましょう。それではまたー

|

利益相半じゃないの(@_@)

代表の三戸です。
いろんなホールさんに出入りしてますが、利益相半となることには気をつけてます。なんてったって、それが社会的信用ですから。
出入りさせて頂いている情報を横流ししてたら、それは単なるスパイみたいなもの。僕の職業は不動産屋なんで
でも一部ブローカーさんに、そういった事が平気な人がいるとお聞きします。
某チェーン店の店舗開発部さんから、どっちつかずのブローカーさんがいると聞きました。向こうから電話あれば出ますが、こちらから一切コンタクトはしないと。普通はそれで状況わかると思います。
メッキはいずれ剥げます。そういう人ほど自分のメッキが剥がれた事がわからない
僕はメッキではなく、本物の不動産屋になりたいと思います。それではまたー

|

播磨坂桜並木面

代表の三戸です。

弊社でPM管理している物件です。

音大も近いので楽器可の防音使用です。オートロック+デザイナーズの外観。

ガスコンロ×2,バストイレ別。独身だったら僕も住んでます

春は桜祭りでバルコニーからの眺めはまるで桜の海

お電話頂ければ、鍵を開けに行きますのでお気軽にどうぞ!

●面積:26㎡ ●賃料:105,000円 ●管理費:8,000円

●敷金礼金:各2ヶ月

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

090413

|

新小岩駅徒歩1分・コンコルディア2001・4階部分

2001年築・コンコルディア2001の4階部分です。以前のテナントはエステさんでした。

とにかく人通りの多い場所です。多業種に適しております。

スケルトン状態ですので、ご自由に造作設備を作れます。

(物件概要)

●交通/JR線「新小岩」駅徒歩1分

●所在:葛飾区新小岩1丁目 ●建物構造:S造4階建

●建築時期:2001年1月

(賃貸条件)

面積:16.78坪

●月額賃料:193,809円 ●管理費:35,238円

●保証金:6ヶ月 ●礼金:2ヶ月 ●契約期間:2年更新可

※間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

P1000003

|

“高速閉鎖”(*_*)

代表の三戸です。A首相、何か首都高を自分の移動で閉鎖過ぎのように思っているのは僕だけでしょうか?小泉総理のファンとかではありませんが、小泉総理と比較すると小泉さんの方が閉鎖せず移動。時間の関係があるのでしょうか。というのは、首都高本当によく利用します。体感的なことで、実は小泉さんも結構首都高閉鎖させてた。首都高閉鎖のお巡りさんの連携も見てるとすごいですね。今の日本にテロなんて無いですから、人員と使用しているパトカーがもったいないような
僕が総理なら景気を良くする為に、民間人を優先させて首都高使うと思います。まー庶民感覚持ってはいないでしょうから
それではまたー

|

手数料キックバック

代表の三戸です。

ファンドバブルだった頃、とにかく買うの優先、価格は後回しといった時期のことですが、買うファンドさんの担当者から、物件買って手数料払うからキックバックを持ちかけるといったことが多々あったそうです

パチンコ業界も機械の販売、売却に絡み、キックバックの要求が結構あるとお聞きします。

パチンコの店舗開発部さんで、自分のところで物件やるからと情報を収集し、やらない物件はおかかえの不動産業者、ブローカーさんに横流しして手数料をキックバックさせている輩がいると聞いたことがあります。それはパチンコ業界だけでなく、他の業種の店舗開発部さん達もやっているのを目の当たりにしたことがあります。

こうなると人間性の問題。会社から給料頂いておいてそんなことするなんて背任です

僕はサラリーマン時代、そんなこと一度もしたことないです。もらっている給料が足りなければ転職するとか独立するとか方法あるはずです。悪銭身につかず。必ずそうなります。

まー、こういったご時勢ですので、出店出来るホールさんは少なくなりましたから、ごく一部の人達しか出来なくなったということでしょうか・・・。

うちはまともに商売していこうと思います。まともに商売して感謝されるのが一番ですから。

それではまたー

|

パチンコ店舗の仲介

代表の三戸です。
平成14年からパチンコ店舗の物件仲介に参入。短期間で30数物件の成約となりました。これもひとえに、いろんな方のご尽力の賜物。感謝しております。
訳もわからず某大手チェーン店さんと初契約。
物件の案内は閉店後の夜中なんだと初めて知りました。
しかも従業員さんには内緒。営業してる最中、撤退なんて噂となれば、お客様来なくなります。
普通の不動産とは違い気を使う取引なんだとすぐにわかりましたが、普通の不動産もそれなりに成約した実績はありますので、又別の世界を経験。何事も社会勉強。日々進化したいと思います。それではまたー。

|

恵比寿って良いと思うんですが

代表の三戸です。

一部PM管理している恵比寿イーストビルです

外観鏡面タイル、東急建設施工。

約25坪の空き部屋が一つあります。

事務所、ネイルサロン、多用途に使えます。

恵比寿の駅から徒歩4分で、南側道路・北側は渋谷川なんで、とっても明るい室内です。

要望の多い男女トイレ別!!!

弊社の事務所からも5分くらいなので、少し前にお問い合わせ頂ければ鍵を開けに行くことが可能です。

仕事の帰りにも恵比寿はお洒落な飲み屋さんが多数ー

良い物件だと思いまーす

●面積:80.95㎡ ●月額賃料:398,412円 ●管理費:64,260円

●保証金:6ヶ月

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

090428

|

事務所外観

事務所外観
弊社事務所の外観です。

JR線「渋谷」駅東口から徒歩9分。数年前に埼京線新南口が出来ましたので、そこからは3分。

明治通を恵比寿方向に向かい、並木橋交差点を代官山に向かって右折。

すると大きいビルに遭遇。下から見上げてみました。

2Fが道路面なので、そこに事務所が御座います。

一般の不動産から、富裕層様の投資物件及びパチンコ店等の特殊な不動産を得意としております。

お気軽に来社下さいませー。

|

空き部分の有効活用

代表の三戸です。
最近の若い人は、お店の上にある寮とかに入りたがらないとお聞きします。
職場と住居は別がよい
で、上にある寮が使われてないホールさんが結構あるかなと
一時期は空いた寮を他業種に賃貸して年間3000万円に近い賃料を稼ぎだした事案とかもありましたが、今は飲食業界が景気の悪化で不振。
ただ、場所によっては他業種が飛び付く立地もありますので、ビルの収益改善を考えてはいかがでしょうか

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »