« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

パチンコ店の不動産物件を朝から見てきましたー

パチンコ店の不動産物件を朝から見てきましたー

代表の三戸です
本日午前中は昨日ご紹介頂いたパチンコ店の賃貸物件を見に東京都下に直行。その後は外環→首都高を使って城東地区へ移動。某ホールさんが出店を検討してる物件を見に来ましたー
1件目は駐車場が少し足りない。けれども近隣に大型商業店舗有り。2件目はどう見ても2番立地ですが賃料が安い
取りあえず概要作成してお客様に紹介してみますー。
帰社後は見てきた物件の写真を印刷してPDFの作成。
以前は専用の透明なDM用封筒に写真付きで郵送若しくは佐川さんにメールでお願いしてましたが、月間数千部となると費用も多額。
ここ数年で金融情勢が変わってしまいましたので、資金調達出来るホールさんにメールで資料を送信すれば、費用はほとんどかからず・・・。
便利な世の中になりましたー。それではまたー

|

事業用定借の公正証書締結完了

代表の三戸です

本日、午前中、事業用の公正証書契約が無事完了。

とっても親切な公証人さんでしたー。

午後は、業界関係者さん来社。有り難う御座いました。貴重な情報交換が出来ましたー。

その後夕方からは賃料の調停の相談でビルオーナーさん来社。来週、不動産鑑定士さんのところに同行となりました。

お聞きした賃料だと安い感じですが、業績が悪化しているので値下げしてほしいと店子さんから言われているそうです。

近隣相場の低下と業績の悪化を理由とする賃料値下げは意味合いが違いますので・・・。

店子さんの業績悪化でどんどん賃料を下げる事が可能ならば、不動産賃貸業は成り立ちません。

お客様が帰られた後は、物件の資料をお客様にメール。一日のうち、営業する時間を少しでも作らないと売り上げには直結しません。

売れなければ、値段を下げるとか買いやすく面積を減らすとかの対応が必要ですが、今までは一括でなければ売却不可だった物件が分割相談となりました。あとは買えるお客様を見つけるだけです。それではまたー

|

埼玉のパチンコ店用地

埼玉に来ました
代表の三戸です。

本日は午後から都内でビル所有会社様と入居に関しての打ち合わせ。今日だけでは完了出来なかったので、来週もお邪魔する予定です。

その後は埼玉まで物件を見に来ました。立地は非常に良いのですが売買物件の為、相当な高額物件。土地面積も非常に大きいです。

近隣に物販店・飲食店等多数。完全に店舗向きの土地だと思います。

ただ、謄本に設定された抵当権も相当多額。果たして今の実勢価格で売買した場合に、抵当権が抹消出来るのかというのが疑問です。

その後、別の売却物件の写真を撮る為移動。今や物件資料も写真付きでメールで送信が当たり前になってしまいましたのでー。僕はあまりパソコン詳しくないので、どんどん進化されるとシステムについていくのがやっとです。

FAXに比べると電話料金がかからないメールでの物件紹介は得は得なんだと思います。

どこの企業も経費節減ですからー。それではまたー。

|

その地代、ありえませーん

その地代、ありえませーん

代表の三戸です
本日午前中は、多摩地区のホールさんを物件紹介にて訪問。今、ドミナントに営業されているお店の立地から考えるとこの場所は最適なんじゃないかと勝手に思っております。まあ、最終的には営業収支が合うか合わないかだと思いますがー。それって価格が適正かどうかってことだと思いますー
とりあえず店舗開発の部長様の返答は『よいんじゃない』でした。明日、社長様と物件を見に行って下さるそうです
帰りは八王子インターから調布まで渋滞10キロとの表示でしたので、関越道で帰社
帰社後は、お客様から要望のあった物件資料をメールにて送付
夕方は某大手チェーン店様来社。有難うございましたー
最近頂いた物件情報で、土地の賃貸案件なのに、建物が建っている並みの賃料。物件を高いときに取得すれば金融機関さんへの返済は多額。ただ不動産には適正な相場があると僕は思ってますので、所有者さんの事情を押し付けた賃料設定には納得がいきません
妥当なラインで貸し主さん、借り主さんの合意なければ高い賃料での経営自体が破綻。貸し主さん、借り主さんの関係も破綻します。そうならないようにするのが不動産業者の責務と思っております。今は数年前のお金じゃぶじゃぶ状態ではありませんのでー。最近ウインウインってよく耳にしますが、大家さんと店子さんもその状態がベストです。それってやはり適正かどうかだって事だと思います。それではまたー

|

一円貸しに益々移行でしょうか

一円貸しに益々移行でしょうか

代表の三戸です
本日午前中は、埼玉のホールオーナーさんを訪問
出店するかしないかの最終打ち合わせでしたー。結論は数日後でしょうか。
その後は同じく埼玉にある市役所をまわり都市計画図を購入してから物件の写真を撮影するため移動。撮影完了して帰社しましたー。
帰社してからは明日午前中訪問予定のホールさんに持参する資料作成
8月くらいからお会いしているホールオーナーさん、店舗開発部さんから、4円の他にイチパチ向きのお店も同時に探してほしいとの要望が増えているように思います。
4円で失敗して賃貸の相談を受けたホールさんが、1円で復活してイチパチ向きの店を探してほしいとの要望もちらほら。
そういった市場の変化から、新店出したい人のニーズは増えてるようですが、狭い日本、場所は限定されてしまいますので
大手さんも一円に益々移行してるのは間違いないので、日本中一円となってしまうのでしょうかー
まー弊社の場合は、お見せを斡旋するのが商売ですからニーズに合った物件を如何に探し出せるか???。
まだまだ走らないといけないですね。それではまたー

|

パチンコ店の任意売却、どうなったの?

代表の三戸です
本日午前中は、ビルオーナーさんの顧問税理士さんをお訪ねし、ビル管理の変更打ち合わせ
午後は某金融会社さん来社、雨の中来社有難うございましたー。優良物件をご紹介頂きました。早速顧客に紹介してみますー。
その後社内で、またまたDM作成。夕方まで印刷してましたー。
台風が来てるようですが直撃はなさそうなので良かったです
先月、とある物件で所有者であるホールさん、借りているホールさんからサービサーからの貸し剥がしを受けているとのことで面談。
今にも競売申し立ての雰囲気だった感じでしたが、進んでいた売却の話が頓挫した途端、その後は何もなかったような感じとなっております。
ただ、売却して債務を返済しなければなりませんから、いずれにしても売却しなければならないようです。で、再度売却と他から聞いたのですが値段が以前の時の約1.5倍。その値段では果たして売却可能かどうか?。
元々弊社が携わっていた物件ではないので、首は突っ込んでいませんが、このご時世で売却価格を高くするという事態を聞いたことがないので、そんなことしたらサービサーさんが強硬措置なんてことにならないか心配です。まー、事の経緯を見守るしかないですね。
そのうちまた相談の電話がかかってこないことをお祈りしておりますー。それではまたー

|

駅近・築浅の一棟売マンション

駅近・築浅
京浜急行「追浜」駅徒歩6分にある一棟売マンションです。平成19年築で駅も近いです

ワンルーム12室。満室賃貸中です。

外観タイル張り・オートロック、そしてペアガラス。

日当たり問題ありません

●土地面積:165.33㎡ ●建物構造:RC造3階建

●床面積:304.92㎡

詳しい概要は、アットホームのサイトに掲載しております。駅から物件までは商店街なので、生活するのにとっても便利です

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

|

事業用定借の書類確認でーす


代表の三戸です

本日は、月末締結予定の事業用定借の公正証書に必要な書類を確認の為に、地主様のご自宅を訪問。お客様に新米を頂いてしまいましたー。有り難う御座いましたー。土曜日は1000円ETCの利用者さん達で、行きは葛西インターまで渋滞。その後は渋滞もなく、帰りもすいていましたー。

帰社後は、司法書士さんに書類をFAXして来週不備が無いかを確認。通常は契約して終了ですが、こればかりは公正証書にしないといけないので、少しばかり手間がかかります

帰社してからは、来月の新規顧客の開拓の為、営業資料作成。固定客のみでは、会社の発展はありませんのでー

先日、取引先様から物件をご紹介頂いたのですが、周辺の遊技人口は相当ある場所。ただ土地の大きさが微妙。あくまでただの不動産屋ですから、そういった物件はお客様に見て頂いて判断して頂いた方が間違いないのかなと思います。紹介するには如何に興味をもって頂く資料の作成が重要ですが、資料も今時はメールにて送付。ちょっと今までのスキャナーをグレードアップしました。効果があると良いんですが。それではまたー

|

今日も走ってまーす

代表の三戸です

本日は朝から某銀行系列不動産業者さんを訪問。物件を紹介頂きましたー。有難う御座いましたー。その後帰社してから午後は、パチンコ店の賃貸打ち合わせの為、ホールオーナーさんを訪問。変更図面を頂きましたので、借り手の社長様を来週訪問する予定です。

その後、法務局を調査でまわり帰社しましたが、時間貸しが、駐車したにも係わらず何故か作動していなくて無料でした。ちょっとラッキー

最近、いろんな方から物件をご紹介頂きますが、重複しているのも結構多いので、実は物件が少ない?のかなと思います。

先週から比較すると仕事もひと段落して、物件を月曜日から見てまわっていますが、これいいなというのは、価格が未だに高い感じなので、価格が適正で、立地が良い物件を独自に開拓しないといけないなと実感しております。

同じ物件がぐるぐるまわって成約しないのは、何らかの理由がある訳で、やはり条件面で合意出来ないのが理由だと思います。

1年前から同じ条件で決まらない?→条件の見直しが必要→金融機関の承諾が必要・・・。

これってセールスする時間の無駄かもしれません。適当に条件が折り合う時期を待つか、金融機関からの条件緩和を待つか?そうこうしているうちにあっという間に1ヶ月経過なんてことになると売上は上がらない

来週は既に月末。来月契約出来る物件は果たしてどれか

よーく考えまーす。それではまたー

|

千葉まで来ましたー

千葉まで来ましたー

代表の三戸です
本日午前中はガソリンスタンドの事業用定借の名義書き替えに関する打ち合わせで大家さんと石油商社さんを訪問。無事調印となりましたー。
その後は帰社して物件を検索後、神田のビルオーナーさんを訪問。業務連絡完了後は千葉まで来ましたー
陽が暮れるのが早くなってしまい物件に着いたのが5時。5時半には真っ暗。値段はさておき物件自体は悪くないと思います。調査してお客様に紹介してみまーす。ここから自宅まで約百キロ、高速で安全運転で直帰しますー。それではまたー

|

本日は、宅建試験

本日は、宅建試験

代表の三戸です
本日は、宅建の試験です。心なしか電話が少ないように思います。
とりあえず先週は、打ち合わせに追われ、金曜日も帰宅は11時半
印刷出来なかったDMを印刷してます。
事務所におりましたところ、お客様から物件に関する質問のファックス、すぐに電話しました。第一声はお互い『お休みではないんですね』。お客様は今週休みなしなのかもしれません。
これは、本日印刷したDMです。一都三県分。その後、物件を見に行く為に外出。物件見に行く時間もあまりありませんでしたのでー。
昨日、携帯もだいぶくたびれてきたので買い換えましたー。昨日は気づかなかったのですが、朝、車に乗ってびっくり、イヤホンの穴がない。冷静になって携帯をよくみたら注意書きのシールがぁー
別売のアダプター買いましたー。
うちの社員さんは果たして宅建受かったのでしょうかー。結果は如何に!それではまたー

|

三田耀ビル(ミタカガヤキビル)1階店舗・原状回復中


代表の三戸です。

大江戸線「赤羽橋」駅徒歩6分都営三田線「三田」駅徒歩7分JR線「田町」駅徒歩8分にある三田耀ビル

現在、1階店舗の原状回復に伴いスケルトン中です。今月末には工事完了予定です。

1階50.14㎡地下1階37.55㎡で業種相談可能。外観はコンクリート打ちっ放し、セコム、自動ドア完備。

●月額賃料:264,636円 ●管理費:55,713円 ●保証金:8ヶ月 ●礼金:1ヶ月です。飲食も検討いたします。見に来てくださーい

それではまたー

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

|

明後日、宅建試験

代表の三戸です
本日は、朝から直接お客様訪問
帰社してからPM管理の集金代行分のお家賃をオーナーさんに送金手配
その後打ち合わせで外出。今日は何故か道が混雑していて、移動ロスが多い感じです
明後日は、いよいよ宅建試験。むかーし、お客様を物件に案内して買うとのお返事。申し込み書を頂く時に、『宅建持ってるのか?』との質問に当時はまだ持っていなかったので、無いですと答えたところ、宅建持ってない人からは買えないと言われ、宅建業法を説明して、ようやくご理解頂き物件は最終的には買って頂きましたが、その一言で、持ってなければまずいと気がつきました
今は持っていますが、車の免許同様、不動産業に従事するものは、必ず持ってるというシステムにした方が、不動産屋の地位が向上すると思います。独り言でしたー。それではまたー

|

他の仕事が出来ません

代表の三戸です。
最近特に移動が多く、やたらとスタンドに寄っています
営業車の燃費は約10キロ。ハイブリッドが三倍の燃費なら、スタンド行くのが3分の1。儲けてハイブリッドに買い換えたいと思います
昨日夕方から本日も地主様、お客様、設計士さん、別のお客様を行ったり来たり。他の仕事が全く出来ませーん。
明日も1日かかりそうなので、来週は今週貯まった仕事で忙しくなりそうです。今日もこれから印鑑もらいに行ってきまーす。それではまたー

|

パチンコ店の賃貸用借地案件と売却案件見てきましたー

代表の三戸です。
本日は、最近どうもなかなか物件を見に行くことが出来ないことを分析して、朝出社前に多少道をそれても見に行ける物件は見て出社を実行
実は午前中は、相手先弁護士さんによるリーガルチェックがあるので、それが完了しないと動きがとれなかったからでーす。
東京都下の2物件を見て帰社。郊外の物件は結構良かったので、状況を確認したところ、まだ正式売却までは至っていないとの回答だったので、見るには早かったかもしれません。もう一件はあと50m駅に近かったら抜群に良いと思いましたが、そうであれば既に成約済みか?と一人で納得。物件を見終わり帰社途中に、大家さんから相談の電話で、夕方物件現地にて打ち合わせを急遽実行。
姉歯さんの一件で、建築に関する法律が厳しくなったので、その分野は、本当に難しいです
とりあえずその部分は専門家にお任せするしかないので帰社して回答を待つことにしましたー。それではまたー

|

電話の嵐ですー

電話の嵐ですー

代表の三戸です
連休期間中、ネットで登記情報が見れず書類の作成が出来なかったので、8時30分には会社に到着目標で家を出ましたー。有料サイトなんで、土日も見れるようにするべきです
その後は、池袋にて打ち合わせ
打ち合わせ中は、マナーモードで着信の嵐。僕のアドレス知ってる人は、電話出ないという理由から、メール送ってくるわけですが、度々『ブーン・ブーン』
本日お会いしたのは、業界では有名な方です。お会い頂き有難うございました。一緒にお仕事出来たらなと思いましたー。
打ち合わせ終了後は、埼玉のお客様訪問。打ち合わせは二時間超。有難うございました。
帰社してから、物件の事で質問あるとのことで、某チェーン店さん来社。
面談して書類の打ち合わせで気がつくと8時半。12時間労働ですかー、帰りまーす。それではまたー

|

都内はすいています

都内はすいています

代表の三戸です。
本日は、朝から練馬でお客様と打ち合わせ。物件を紹介頂きましたー
後で見に行ってみようと思います。
練馬からの帰社は、道がとってもすいてましたー。
帰社してからは、パソコンとにらめっこしてましたー。
だいたいの事務作業が完了したのが夕方、これから秋葉原→川口まで物件見に行ってきまーす。それではまたー

|

杉並区方南二世帯住宅2階入口

杉並区方南二世帯住宅
京王線「代田橋」駅徒歩5分/丸の内線「方南町」駅徒歩13分にある二世帯住宅です。

入口三箇所。そのまま二世帯、事務所兼住宅、自宅+賃貸住宅等、多用途に利用出来ます。笹塚駅までも近いですから、とっても便利です。車は3台駐車出来ます。

部屋数は9室。9部屋ある物件ってなかなか無いと思います。

(物件概要)

●土地権利:所有権 ●所在:東京都杉並区方南1丁目

●用途地域:第二種中高層住居専用地域・準防火地域

●建坪率:60% ●容積率:200%

●敷地面積:184.16㎡ ●建物構造:S造亜鉛メッキ鋼板葺2階建

●建物面積:1階118.41㎡ 2階110.96㎡

●建築時期:平成3年11月 ●現況:空室・引渡即

価格:11,500万円

中はいつでもご覧になれます。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

|

下り大混雑

代表の三戸です。
今朝の首都高大宮線下り、大混雑でしたー。本日は、競売物件の入札の打ち合わせで新宿のお客様事務所を朝から訪問
その後、会社にて書類作成。あの渋滞を見たら、とても出かける気がしないので、久しぶりにゆっくりメールとファックスで物件紹介してましたー
朝は皆さんとは逆なので、すいすい都内に入れましたが、帰りは上り下り大混雑。これだけ車動けば多少なりとも経済効果はあると思いますが、九州や東北のナンバーを見ると時間の大半を移動で使ってるので、目的地にはどれぐらい滞在出来るのでしょうか?大きなお世話ですね。それではまたー

|

明日から三連休

代表の三戸です。
本日は朝から上野に物件の事で集合
その後は川崎にて物件案内。気に入って頂けるとよいんですがー。案内が終わってから、来週お客様が競売に入札されるので、目黒の民事執行部に書類を取りに行って来ましたー。帰社してからお客様来社。来社ありがとうございましたー。打ち合わせ終了後は、ビルオーナーさんと打ち合わせ。今図面のデータを頂き本日の業務は終了です。明日から三連休。また高速大渋滞でしょうか?
関越に向かって走ってますが、環八既に混雑。一般の方は今日からお出かけなんですかね。それではまたー

|

宅建免許あるんだっけ?

代表の三戸です
朝の首都高大宮線、まっすぐ走れませんでしたー。本日は朝からビルオーナーさんと募集に関する打ち合わせが電車不通で午後に延期。
打ち合わせ終了後は、某チェーン店さんの物件案内
以前5社さんからオファーがあり、条件面で成約まで至らなかった物件。今回はご縁があるとよいと思います。
その後よくいくホールオーナーをお訪ねし、世間話で出た社長の一言に絶句。
『三戸さんの会社って、不動産免許あるんだっけ?』数年前からの知り合いでしたが、再度名刺を見せて説明しましたー。
多くの不動産屋さんは、名刺に免許番号記載してます。無いのはブローカーさんです。関心されてましたが、知らない人は知らないんだなと逆に関心しましたー。
帰社してから横浜に
しかし、台風が撒き散らした、葉っぱ、ゴミのすごいこと。片付けが大変ですね。大雨だったので管理物件で雨漏りあるかと思っていましたが、今のところ連絡来たのは1件。すぐに対応しましたー。それではまたー

|

マリオン浜町、エレベーターまえ

マリオン浜町、エレベーターまえ

代表の三戸です
台風は関東には来ない感じでしょうか。雨はたくさん降るみたいですがー。本日は朝から川崎に物件を見に来ました。道路付けのよい物件でしたー。
その後帰社してからマリオン浜町の内見立ち会い。元々は自社ビルで作られたビルなので、結構お金がかかってます。綺麗です。立ち会い終了後は、千葉まで駐車場敷地拡張の交渉の為、地主さんを訪問
目的の場所は貸して頂けそうにありませんでしたが、別の場所が借りれそうです。持ち帰って検討でしょうか。
朝から首都高走りまわってますが、今日は本当に事故が多いようです。会社に戻る際も二ヶ所で事故渋滞でしたー。
運転には気をつけましょー。それではまたー
★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

|

雨が続きそうですが・・

代表の三戸です。
一昨日、中川旧財務大臣の急死。
『とくダネ』の小倉さんが中川大臣の酩酊会見、何で誰も止めなかったのかと話してましたが、正にそのとおり。そこから転落のような。
会社で言えば大臣は社長のポスト。部下→官僚が止めなかったのは、民間ではないから会社トップに対する心遣いが足りなかったとしか思えません。政権交代だけで世の中変わるかホント疑問です。天下りは、民主党が止めるまでは平然と行われていましたので・・
本日は朝から上野にて打ち合わせ
その後、ビルオーナーさんのところにお邪魔して、印鑑を頂き、帰社。
川崎に物件を見に行こうと思いましたが、夕方のマンションオーナーさんのところへの訪問時間が間に合いそうにないので明日の朝へ変更。夜になってしまいましたので、取りあえず帰社して事務作業でもするしかないかなで、今日は終了でーす。それではまたー。こう雨が続くと郊外型の大型案件の写真を撮るのが一苦労です。

|

沖縄2発売

代表の三戸です。
テレビで沖縄2発売とやってますが、その中のタレントさんに偶然お会いしたことがあります。
何年か前に港区内のオープンルームのマンションにお住まいでしたー。
本日午前中は、捺印を頂きにお客様訪問
午後は打ち合わせに三時間半。緊張しましたー
帰社してからは、ほとんど外にいましたので、事務作業で今日1日終わってしまいましたー。
台風が近づいてますから、皆さん気をつけましょー。それではまたー

|

世田谷代田駅徒歩1分・ウエステリア代田(デザイナーズワンルーム)

代表の三戸です。

弊社のPM管理物件。ウエステリア代田。

「デザイナーズワンルーム」です。

「新代田」駅まで徒歩7分。「下北沢」駅まで徒歩9分。アクセス良好の物件です

現在4階部分に空室があります。

●面積:17.95㎡●賃料:73,000円●管理費:2,000円●礼金・敷金:各2ヶ月

「新宿」駅まで電車で13分。即入居可能で、いつでも物件はご覧になれます。

お気軽にお問い合わせ下さい。それではまたー

★間取り図は、アットホームのサイトに掲載しております。

Photo_3

|

横浜に向かってまーす

変な天気にて・・

代表の三戸です。
朝窓を開けたら晴れてましたので、洗車して会社向かう途中から雨。こういうこともあるものです。
午前中は、書類作成。
午後から横浜のホールさんからお店を賃貸にとのことなので、横浜まで行って来ましたー
その後帰社してPM管理物件の重要事項説明。
夕方からは物件の案内と管理物件の鍵引渡し。帰社して資料作成して、お客様から相談を受けた競売物件を見て1日が終わってしまいました。今日、たくさん物件見てまわる予定だったんですが出来ませんでしたー。オリンピック落選、残念。それではまたー

|

グリーンベルトさん来社

代表の三戸です
本日はパチンコ業界誌のグリーンベルトさんが情報交換で来社。
貴重なお話をお聞かせ頂きましたー。
今感じている動向とほぼ同じでしょうか。
高速道路無料化と子供手当ての至急によって、パチンコ業界は、どう変わるか?なんてお話をしましたー。今日1日、事務所でのお客様とのやり取りで終わってしまったので、これから物件見に行きまーす。それではまたー。見る物件が相当あるので、なかなか見に行けないので夜は無制限ですー

|

地震が連続ですが・・

地震が連続ですが・・

代表の三戸です
天気予報と違い晴天になりましたー。
昨日本日と海外での大きな地震。壊れてしまったら大変なのが不動産。収益ビル・マンションが収益を産まなくなりますのでー。地震が来ないのを祈るしかありません。昭和57年以降は耐震基準が変わってますので、それ以降の建築物は大丈夫かもしれません・・・?本日午前中は、PM管理物件の契約がありましたー。この時期2部屋まとめてお借り頂き助かりましたー。
午後は城東地区のホールさんを訪問し、状況説明。紹介している物件に、2社別のホールさんが検討してるらしいので、少し焦っています。その後は都内に戻って、ビルオーナーさんと打ち合わせ
帰社してからは、明日夕方打ち合わせの書類作成。
頭から作成なんで時間がかかりそうです。とりあえず今日中に完成させないといけないんで!それではまたー

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »