« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

朝から神奈川です

朝から神奈川です

本日午前中は、管理しているパチンコ店の設備不良の為、業者さんと現地集合。原因は経年劣化のようです。写真を撮ってオーナーさんへ報告です。
その後物件を二件見てから神奈川のホールオーナーさんと打ち合わせで横浜へ移動
要望をお聞きしましたので、戻ってお客様にレポート提出です。
帰路の首都高ですが、ホント関東以外のナンバー付けた車の多いこと。
1000円ETCは、日本の休日の行動パターンを変えてしまったと思います。

|

二年ぶりですかー

本日は、東北の某チェーン店さんにいたお客様来社。2年ぶりでしたー。

昨年は、こちらの某チェーン店さんに転職していたそうです。

いろいろ参考になるお話が聞けましたー。来社有り難う御座いましたー。

午後は、別の業界関係者さん来社。今後の方針等の意見交換でしたー。

その後、管理物件のお客様を久しぶりに訪問。80歳の現役社長。いつお会いしてもお元気です。

自分が80の時はどうなっているのか考えてしまいます。健康が一番ですかね。

面談後一度帰社してからは、書類のやり取りと電話連絡であっという間に夕方。

これから物件見に外出しまーす。

|

9時から千葉にいます

本日のスカイツリーです
本日のスカイツリーです

本日午前中は、千葉県某市役所を訪問
既存パチンコ店の建て替えの場合の床面積上限を確認しに来ましたー。
平屋で約330坪まで建て替え可能なようです
その場からお客様に連絡して報告。希望台数は700台以上らしいので、入るとよいんですが・・・。
その後帰りの首都高でスカイツリー通過です。前回通過した時から何m延びたかはわかりませんが、完成すれば観光名所となるのでしょうか
10時過ぎに帰社してからは、昨日紹介頂いた物件の資料作成及びメール送信
早速今日見に行ってよければ検討するとのお電話がありましたー。
その後ずっと社内
夕方に先日お借りした書類を返却しにゼネコンさんを訪問。『仕事になるかなぁー』の一言にドッキリした1日でしたー

|

埼玉から多摩へ

埼玉から多摩へ
埼玉から多摩へ

本日午前中は、ゼネコンさんに同行頂き、ホールオーナーさんを訪問
事業用定借案件の立体駐車場プランが出来ましたので、お見積と説明に来ましたー。
前回別のゼネコンさんのお見積もりと比較すると大幅ディスカウントです。驚きましたー
ホント建築の単価は差が激しい?ので、ゼネコンさんの見極めが重要だと思います。
面談後に別のホールさんとお話していたら、偶然本日同行頂いたゼネコンさんのお話でした。パチンコ業界では有名だったようです。知らずにホントすみませんと思いました
不動産の仲介までが業務なので、その後は関与しないというのが多く、勉強になりましたー。
午後からは、別件の神奈川県駅前にあるパチンコ店の居抜き物件をご紹介しているホールさんと打ち合わせの為、圏央道で多摩方面へ移動
紹介物件は不可との回答でしたが、その前にご紹介した物件の方が興味がある感じでしたー。
夕方からは、昨日訪問したホールさんが検討している物件の貸し主側業者さん来社。
そろそろ時間的余裕が無くなってきましたので、最終条件提示というところでしょうか。
1月も間もなく終了。ちょっとスピードアップしないといけないですね。

|

新台必要?不必要?

新台必要?不必要?

何かすごい北風でホント寒いですが、本日は朝から埼玉県のホールさんを訪問
出店の決まった物件の打ち合わせでしたー。
午後は都内のホールオーナーさんを訪問
こちらは出店に関する打ち合わせでしたが、条件面でかなり微妙という状況かなと思います。
その後は、賃貸物件のオーナーさん側の業者さんを訪問。条件の確認でしたー。
一度帰社してお世話になっているホールオーナーさん来社。寒いなか有難う御座います。
内容は、借りている物件の相談でした。
弊社が仲介した店舗ではありませんが、賃料ピーク時に借りたので今や割高。
その賃料なら、もっと台数多い物件に借り換えた方が得策なんじゃないかとの意見で一致。しかも家賃を下げてくれる可能性が全く無さそうなので。
で、借りている物件を如何に撤退するかーなんて相談でした。
昨年よりパチンコ店の賃料は下がってきていると思いますので、その方が儲かるかもしれませーん
今期はどういう感じですかとの話題で、新台買わずに出来るのか?。
最低限必要な台は購入。その他は・・・。
ただの不動産屋なので、パチンコ店の営業面はわかりませんので、弊社がアドバイス出来ることは、損を少なく撤退することを優先的に考えましょうー、ですかね。

|

今日は都内です

本日は一日都内をウロウロしています

親しいホールさんから電話があると今日はどこですか?なんて良く聞かれますが、月末に入り最終追い込みの状況なので、都内で朝から訪問しております。

午前中は都内のホールさんを訪問、出店に関する最終打ち合わせでしたー。

一度帰社してから午後は借り上げ社宅の件で、お客様と業者さんを訪問

その後は品川にて、パチンコのコンサルさんと打ち合わせ

出ては会社に戻っての繰り返しでしたが、合間にお客様へ物件紹介は欠かしておりません。

本日も中部と関西と東北のホールさんから物件の資料請求

年初(もう2月ですが・・・)の話題は今年の新店計画だそうです

資金的な余裕のあるお客様ですが、物件の選定基準は厳しいというか慎重だと思いますので、優良物件の確保が課題ですかね。

先日、某大手ゼネコンさんとお話する機会がありましたが、建築業界も仕事の取り合いだそうですー

単価の値下げ競争らしいので、ホント、デフレになっちゃうんじゃないでしょうかー

|

パチンコ店の不動産物件探しています

平成18年からどんどんパチンコ店が閉店となりましたが、多くは立地が良くない、人口密度が薄い、組合の台数制限があるころに建築された250台以下のお店が多かったように思います。

4号機があるころは、多少立地が悪くてもお客様は足を運んで頂けたようですが、5号機以降は薄利多売の利益率で経営されているホールさんへお客様が移動

周りのお店が閉店した分、お客様が増えたというオーナーさんも増えた感じがしました。

一時期に比べると閉店するお店が増えたのは、徹底的なコストダウンと新台購入の制限による支出減少により経営が改善されたのかなと勝手に分析しております。

一昨年のGWウィーク以降、出店オファーが大変増加。昨年のGWウィーク以降はもっと増加

夏休み以降は、1000円ETCの効果によって地方のお客様が激減し、関東への出店オファー増加

有り難いことですが、関東はそこそこ人口密度がある為に、他の地域と比較すると閉店が少なく、なかなか物件が無い状況となりました。

物件自体が少ない、イコール、好条件でお貸しするなんてことも場所によっては可能かと思います。

現在弊社は、一都三県、福島県、群馬県、長野県、静岡県、愛知県、関西地方で場所が良ければ即決というホールオーナーさんからの依頼を多数受けております。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

フリーダイアル0120-710-177

e-mailinfo@p2103.com

|

会社にいますー

今日は朝から会社におります。

午前中は、パチンコ業界の関係者さん来社。貴重な情報交換が出来ましたー。

これいいなという物件は、なかなか無い状況となってますので、相互に協力して物件確保出来たらという意見で一致。頑張りましょう

午後は、夕方からの重要事項説明まで、ひたすらデスクワークです。

こういったご時世なので、管理物件があることに感謝です。

話は変わりますが、それなりの物件は今でも結構な値段で売れている感じです。

それなりの物件ともなると、競争激化しますから、それなりの物件の確保をどうしたら良いか?。日本中の不動産屋さんが考えてますね

自分の頭で考えて、自分が動く分は、ただですから考えて行動するしかありません。

それにしても、1月が間もなく終了。来週は、1件結果が出ますから、ドキドキですー。

|

大型賃貸物件のご案内に来ましたー

大型賃貸物件のご案内に来ましたー
大型賃貸物件のご案内に来ましたー

本日午前中は、久しぶりに、パチンコ店の物件一覧表を作成。
顧客のホールさんにメール&ファックス。
午後からは神奈川県の大型賃貸物件のご案内で現地に集合。寒かったですー
この前来た時は、もっと寒かったですが、設計会社さん・施工業者さんが多数集合して調査も完了。有り難う御座いましたー。
昨日お借りしてきた書類が役に立つとよいんですが。立地は抜群だと思います
現地案内後は埼玉県のホールさんを訪問して出店予定の物件に関しての打ち合わせでしたー
4月くらいまで、もう一件物件探して下さいとのオファー。有難いことです。4月までって、すぐですね

|

プラン出来たみたいですー

本日午前中は、大手チェーン店さん来社、有難うございましたー
ご希望に合う物件が提供出来るよう頑張りたいと思います。
午後は事業用定借案件のプランが出来たとのことで、ゼネコンさんを訪問
来週お客様訪問に同行頂く予定です。宜しくお願いしまーす。
一度帰社してから再度別のゼネコンさんを訪問
明日のご案内で使う竣工図面と建築確認資料をお借りしに来ましたー。
今の業種はパチンコ店ではないので、明日の現地調査の際にその資料がないと話が進みませーん。
5号機及び某チェーン店さんの破綻による余波は昨年で一段落した感じがしますので、今年は他業種からの業態変換若しくは新たに物件を建築出来る定期借地案件を探してゆかないと成約は無いと思います。
よって、今まで以上に網を張って物件を確保しないといけないと思います。
年初の新しい動きとして、管理物件が一つ増えるかどうか?、コンペに参加しておりまーす。
普通の不動産も普通に取り扱っておりますので、お気軽にー

|

最終打ち合わせですー

本日午前中は、借り上げ社宅の件で、ホールオーナーさんを訪問。物件が決まり審査も通過。有難うございましたー
帰社してから午後は取引先業者さんとその知り合いの業者さんが来社。
弊社が関与しているパチンコ店の売却物件についての質問及び概要について聞きたいとの主旨でした。検討しているお客様は、弊社も知っている法人様でしたー。
やはり出店出来るホールさんは限定されてきておりますので、昨年以降、バッティングが多いかなと思います。
夕方からは、関係者集合して、都内居抜きパチンコ店の賃貸物件の最終出店打ち合わせですー。オーナーさんと合意出来ればよいんですが
今日は朝から結構多くの方とお会いしてお話しましたので、疲れましたー
まー、人と会わないと仕事にはならないんですけどね。

|

埼玉におります

埼玉におります

本日は朝から埼玉東部におります。物件の調査に来ましたー
平成18年くらいから、ファンドさんの暗躍により、再開発がらみの地上げ案件相当増えましたが、開発途中で頓挫している案件も結構ある状態です
資金調達が難航してますから、建築確認看板が設置してあって着工出来ずに草ぼーぼー。
いつになったら解決されるのでしょうかー
バブル崩壊後、外資系さんのテコ入れで改善された経緯はありましたが、今や外資系さん自体が壊滅状態。ホントお金あったらチャンスです
話は変わりますが、最近駅前の土地案件で、プランニング段階で、駐車場附置義務若しくは駐輪場附置義務に該当した為、思ったとおりのプランが出来ないなんて事案がありました。
該当面積に係らないようにする逃げ道もありますが、賃貸収支が下がってしまいます。
狭い日本、美観の問題や渋滞の問題はありますが、建築制限は財産権の侵害なんじゃないかと。多少緩和しないと、この不景気改善されないと思います。

|

メーカーさんの広告看板( 池袋付近にて)

メーカーさんの広告看板(<br />
 池袋付近にて)

先日に引き続きメーカーさんの広告看板です。名古屋の高速道路でも発見しましたが、
集中的に付近に何枚も貼ってありますので、とっても目立ちます
今や罰金が高くなった為、見受けなくなった不動産物件の電柱への捨て看板も集中的に貼るがセオリーでした。捨て看板って効果あるんですけどね
本日午前中は、撤退したパチンコ店の所有者様来社。来社有難うございましたー。
規模と賃料も問題ない物件と思いますので、今積極的にお客様にセールスをしておりまーす。
その後は、埼玉県のチェーン店さんから、物件に関しての説明の電話質問
メールで資料を作成して送付いるうちに午前中終了。
午後はプロパティマネージメントを受けている管理物件の家賃入金状況表を作成。
忙しくて手付かずでしたがそろそろ作成しないとオーナーさんから質問きてしまいますので
夕方からは忙しくて回れなかった大家さんを募集物件の条件改定の為、訪問しましたー。
値段の改定の承諾を頂きましたので、明日から広告のやり直しです。
春先は不動産のシーズンなので、その辺の見極めがとっても重要だと思います。

|

査定無料・秘密厳守です

最近あったお問い合わせで、弊社に撤退の依頼をした場合に、お客様や近隣のホールさんに情報が漏れないかとの質問がありました。

心配されている質問の内容ですが、お店を貸しに出したのに結局借りてさんが見つからなかったら、営業継続しなければなりません。

その場合に、「あのお店は閉まるらしい?」といった風評被害が。その後起きないかという心配です。

一覧で物件紹介も行っていますが、そういった風評被害を心配される案件には細心の注意をはらって守秘義務契約書を借り手さん・買い手さんに捺印頂いて資料を交付しておりますので、今までそういった情報漏洩による苦情はありません

オーナーさんが慎重に扱ってほしいという物件は基本的に個別にアプローチ。一覧等に掲載は決していたしません。

検討不可の場合は、資料を返却若しくはシュレッダーという対応でお願いしております。

パチンコ店の仲介を始めて思ったことは、他の業界とは全く違うという世界。

家賃はたぶん一番若しくは二番目に高く払う業種?イコール、手数料が多額です。

よって、閉店しただけで勝手に物件となり情報錯綜。

変な噂も勝手に物件化となりウィルスのように情報錯綜。

何かおかしいなと思いつつも改善の見込みはない?のかもしれません。

一般の不動産取引に関しては、国土交通省が宅建業法で規制しておりますが、パチンコ店の仲介に関しては一般の取引ではない?若しくはそういった規制の掛けられない慣習で今まできてしまったので、ブレーキがないのかもしれません。

本年4月より中古機の取り扱いが変わるらしいですが、パチンコの不動産仲介についても何らかの規制が必要なんじゃないかと思います。

独り言でしたー。

|

神奈川のホールさんに来ております

神奈川のホールさんに来ております
神奈川のホールさんに来ております

本日も忙しいです。
朝から神奈川のホールさんに来ております
一昨日申し込みを頂いたので、その交渉です。
問題は、サービサーさんがいくらで抵当権の抹消に応じてくれるかです。いよいよ交渉開始です。
その後は千葉へ移動
物販店舗をパチンコ店に業態変更して賃貸出来ないかの相談です。
場所は文句ない場所でしたが風営法許可及び若干行政との交渉が懸念されますが、このような立地を希望されている顧客ホールさんがいるので、首を突っ込んでみまーす。
現地の写真を撮って、3時からは都内のホールさんの出店打ち合わせでーす

|

名古屋に来ましたー

名古屋に来ましたー
今日はちょっと遠出です。

名古屋のホールさんを訪問しました。以前お電話ではお話ししたことがありますが、お会いするのは初めてです。未だに資金調達可能なので、頑張って物件探しますー。

希望は駅前で駅から見える立地とのことでしたー。

初対面だと緊張しますが、気さくな方でした。お時間有り難う御座いましたー。

名物のカレーうどん、ご馳走になりましたー。おいしかったです。名物とは知りませんでしたがー

面談後は静岡に移動。その後帰社

帰社してから、本日物件について資料が欲しいという新規問い合わせのホールさんから1社と顧客ホールさん1社から物件の資料請求があったので、新規のお客様にはPDFで資料送付。顧客ホールさんへの資料は、駐車場が拡張可能となったので資料を作り直してメール。

不景気ですが、関東に進出したいホールさんは益々増加しているような気がします。

|

圏央道開通ー

圏央道開通ー

圏央道開通、便利になりますね。
多くの人が便利と思える道路は作るべきだと思います
本当に毎日寒いですが、昨日売り主さんを訪問しましたが、本日はその物件を検討している神奈川県の買い主のホールさんを訪問
書面を頂きましたー。ここからスタートです。契約までたどり着けば良いんですが
面談時のお話で、やはり今年は機械の買い控え?とのことでした。
どこも同意見なんですね。
午後は帰社して、物件についてお問い合わせがあったので、東北のホールさんへ資料送付。
資料送付しながら、他にも送付しないとと思いDM追加。
年始以降、殆ど外回りでしたが、今日は社内でデスクワークしますー

|

メーカーさんの広告看板(六本木付近にて)

メーカーさんの広告看板

ここ数日間で首都高に増えてきたメーカーさんの広告看板です。
一時期、首都高の広告看板は、消費者金融さんメインでしたが、時代の変遷により激減。数年前よりメーカーさんのテレビ広告が相当増えましたが、5号機問題で減ってしまったお客様が多少でも増えると良いんですかね。
本日午前中は、昨年後半から取りかかっている神奈川県のパチンコ店の売却案件の相談で、朝から所有者様を訪問
提案内容は良いんじゃないかと勝手に思ってますがー、債権者さんもおりますのでー
その後上野で業界関係者さんと面談
夕方は又神奈川県に戻って郊外型のパチンコ店の賃貸物件をご案内する予定でーす。

|

雪にはならないようです

ご案内を増やす

久しぶりの雨ですが最近とっても寒いんで雪かなと思ったりしましたが、外気温四度なので雨ですね。さすが天気予報。
本日午前中は、昨年大変お世話になったホールさんを物件紹介を兼ねて訪問。もう明けましておめでとうという時期ではないですが、今年初めてお会いしたので、一応おめでとうございますとお互い挨拶。今年も良い物件を紹介出来たらと思います。
年内もう一店の出店オファー、頑張って見つけたいと思います。
帰社してからは、あと少しで完了するDMの印刷と明日午前中訪問予定のホールさんへの資料作成と夕方からご案内する神奈川県の賃貸案件の内見段取りの予定です
売上を上げるには見て頂く物件の案内がなければ売上に直結しません。
よってお客様が見たくなるような物件の確保が重要です。まー当たり前のことなんですけどね

|

賃貸物件の反響

賃貸物件の反響について

いよいよ賃貸の移動季節到来。弊社管理物件のマンションの空室確認も先週末から増えてきております
例年と比較すると動きが少し早い感じです。
マンションタイプの空室は、1月から3月くらいで満室となりますが、今期は事務所タイプの空室率改善が、どの不動産業者さんも課題ではないでしょうか
本日午前中は、お世話になっている都内のホールオーナーさんを訪問。社宅借り上げの相談でしたー。
午後はガーデニア赤羽の内見立ち会いの為、赤羽に移動。分譲仕様なので室内はハイグレード。人感センサーの付いた目隠し付の玄関です。良い物件だと思います。立ち会い後は先週末からDMの発送を始めてますが、まだまだ印刷しないといけないので、戻って印刷しまーす

|

ぐんぐん伸びてきましたー

ぐんぐん伸びてきましたー

首都高を走っていると何か変なの作ってるなーと思っていたのがスカイツリー。昨日千葉の帰りに撮ってみました。余談です。
新年になって、営業もしながら挨拶に行ってという感じで決してお客様回りが終わったわけではありませんが、ホールオーナーさん及びその関係者さんの発言が、今年はなるべく機械を買わないで一致。
メーカーさんは売る気満々
一昨年の某チェーン店さんの破綻→リーマンさん破綻といった状況ですから、それ以前のようなメーカーさんの強気モードではないような。
機械を買わない理由が、無い袖は振れないという感じに近いモードなんじゃないかと勝手に思っております。
もちろん無い袖ではないと思いますが、これだけの不景気の状況で、お客様を痛めつけるには限界がとの判断なのでしょうか?。
やはり今年の鍵は景気回復しかないってことどすかね

|

1000円ETCで高速突入

1000円ETCで高速突入
1000円ETCで高速突入

三連休初日。本日は朝から群馬でパチンコ店の居抜き賃貸物件2件と売買物件1件を視察。土日の遠出は避けていましたが見に行く時間がないので本日決行。1000円ETCで混雑してましたー
その後は某パチンコホールさんから依頼のあった千葉県の郊外型借地の現地確認の為群馬から千葉へ。距離120キロですー。自宅から群馬まで90キロなので、半日で約200キロ移動
現地は工業地域ですが、現況は林でした。場所は悪くないと思います。
写真を撮って会社に戻りますー。会社まで約40キロなりー

|

神奈川県の居抜き賃貸案件視察してきましたー

神奈川県の居抜き賃貸案件視察してきましたー

本日午前中は都内のホールさんを訪問。出店の打ち合わせでしたー。お時間有難うございましたー。
その後一度帰社して、直ぐにビルオーナーさんを訪問。
先日引き渡しが完了したので書類の捺印を頂いて来ましたー
明るいうちに先日ご相談のあった神奈川県の居抜き賃貸案件を視察するために移動
昔、弊社の管理物件のあった近くでしたー。管理物件は景気の良いときに、オーナーさんが高値で売却。売られてしまうと管理が減るのが悩みですー。
買い増ししても良いというオーナーさんもいますが、中々これといった物件が無いという辛い状況です。
見てきた物件は、少々賃料が高いかなという感じで悪くないと思います。
これからお客様の事務所を訪問してご紹介してみますー

|

ガーデニア赤羽4階募集となりましたー

JR線「赤羽」駅徒歩6分南北線「赤羽岩淵」駅徒歩6分にある「ガーデニア赤羽」4階が退去となりましたー。

(物件概要)

■所在:北区赤羽2丁目 ■建物構造:RC造7階建(分譲仕様です)

■建築時期:平成19年 ■設備:オートロック・タイル張り

■面積:68.25㎡

(募集条件)

■月額賃料:196,000円 ■管理費:9,500円

■敷金・礼金:各2ヶ月(ペット飼育は3ヶ月

間取り図は、来週アットホームのサイトに掲載予定です。

本日、午前中は上野にてパチンコメーカー関係者様と面談。お時間有り難う御座いましたー。

午後からは、某チェーン店の店舗開発ご担当者様と面談。物件の紹介でしたー。

その後は帰社して立体駐車場施工業者さんと情報交換。事業用定借案件を検討しているお客様からの依頼で詳しいお話をお聞きしたいと思いましたので・・・。わざわざ来社有り難う御座いましたー。

営業を兼ねてお正月からいろんな方にお会いしてますが、なかなか回りきれないですー

P1000008_2

P1000007_2

リビング

P1000005_2

キッチン(IH)3口

P1000003_2

バスルーム

|

引き渡しに来ましたー

引き渡しに来ましたー

本日午前中は神奈川にて物件の引き渡しでしたー。有難うございましたー
午後はマンションオーナーさんに書類の捺印の為訪問。続いてビルオーナーさんに広告看板の設置状況を確認の為訪問
4時からは神奈川件の居抜き物件のオーナーさんをご紹介頂いたので、お電話いたしましたところ、今日の今日でも構わないとのお話でしたので、事務所にお邪魔してきましたー
明日も朝から上野でメーカー関係者さんと面談予定なので、急いで帰社して明日の準備に取りかかりますー。
普通の不動産も業務として対応出来ますから、お気軽にお問い合わせくださいませー。

|

神奈川のホールさんに来ましたー

神奈川のホールさんに来ましたー

景気回復の手段に内需拡大というのもありますが、年末からお正月にかけての家計の支出額、相当な金額だと思います
景気が回復するまでの対策で、お正月みたいな行事を増やしたらなんて勝手な事を考えていたら冬休みが終わってしまいましたー
本日は昨年後半から手掛けている駅前案件の物件の打ち合わせで、上野で業界関係者さんと面談
偶然、事務所にパチンコメーカーの役員さんが来社。役員さんをご紹介頂きました。有難うございましたー。
僅かな時間でしたが、今後の業界に関することのお話を伺えました
低玉貸しが主流となってきている以上、機械台の価格見直しの必要性。パチンコ業界も既にデフレに突入している。でも価格は下がらない
4号機までの性能は求めずとも多少なりとも射幸心を煽ったスロット機を作ったとしても果たしてお客さんは戻るのか。何か難しい話題でしたー
不動産業界も厳しい状況ですが、パチンコ業界も益々大変な状況のようです。
その後、神奈川のホールオーナーさんを訪問。
物件の詳しい説明でしたー。想定したプランが入れば検討というお話でしたのでプランが入るのをお祈りしておりますー。
訪問後はお世話になっている横浜市内の駅前店ホールさんにご挨拶を兼ねてお邪魔しましたー。
例年のお正月と比べると今年は多少売上げが落ちているとのことでした。
駅前の地域一番店さんですから、他のお店はもっと売上げが落ちてるということでしょうか・・・。
果たして今年はどうなるのでしょうかー?

|

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

不況に負けず頑張りまーす。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »